桂由美ウエディングドレス

 

昨日悲しい訃報がありました、

ウエディングドレスのデザイナーで有名な桂由美さんが他界されました、

94歳でした。

 

25年前に結婚式の撮影を始めて独立して始めて撮影した新郎新婦さんの衣裳が、

桂由美さんのデザインされたものでした。

 

桂由美さんはユミラインと呼ばれる着物をベースとした大人の女性でも、

似合うウエディングドレスラインを構築した方です。

当日は海外モデルが着るような背の高い人に会ったデザインなど流行っていましたが、

日本人に似合うウエディングドレスをデザインされていました。

上記のウエディングドレスも桂由美さんがデザインされたものです。

 

今は行っていないかと思いますが、

ウエディングドレスのこだわった点撮影してほしい点などを説明したいと、
ドレスショップに伺うという事が日常になっていました。
カメラマンとしてもそのこだわりにはとても興味があるので行っていたのですが、
他のカメラマンは時間と費用がかかるので行かない人も多かったです。
 
桂由美さんのお弟子さんが説明をしてくださっていたですのですが、
何回か訪れると桂由美さんご本人が説明してくださったことがありました。
 
ミリ単位のレースのこだわり、トレーンの角度は歩くとき停止する時を考えて、
ベストの角度にするなど熱心にお話してくださいました。

当時はまだ駆け出しのカメラマンだったので、

何事も勉強とじっくりメモを取り、写真を撮っていたら、

 

「あなたこれからも頑張りなさい、10年後この仕事続けていたらまた来て」

 

と両肩をポンと叩いてくれました。

その後正確には12年後だったのですが、

桂由美さんのドレスショップでお弟子さんが花嫁さんに説明をしていたとき、

桂由美さんが僕の方にきて、

 

「おかえり、10年って言いましたよね、今12年後よ」

 

と怒られました、

「覚えていてくださってうれしい限りです」

と話したら、

 

「あなたみたいなカメラマン初めてだったから」

 

とまた両肩を叩いて笑顔で帰られていきました。

こんな変なカメラマンと出会ったのが初めてだったのかと思いますが、

とにかく覚えていてくださったことがうれしかったことばかりか、

その後お仕事をご一緒させていただくこともありさらにうれしかったです。

 

とても気さくであたたかいお人柄だった桂由美さん、

結婚式業界の唯一の輝く大きな星だっただけにこれからがとても寂しくなります。

 

 

 

---

1930年に東京で生まれ、大学卒業後、フランスに留学。

パリでオートクチュール(高級注文服)を学んだ。

母親が経営する洋装学校で教えた後、

1964年に日本初のブライダルファッションデザイナーとして活動開始。

ブライダル専門店「桂由美ブライダルサロン」を東京でオープンした。  

日本初のブライダルファッションショーを開き、

婚礼衣装の主流が和服だった戦後日本にドレススタイルを提案。

その後、急速に普及するきっかけをつくった。

日本人女性に合うウエディングドレスや打掛をはじめとする婚礼衣装を開発。

1965年に着用率3%だったウエディングドレスは、

現在では90%以上の花嫁が着用するようになったとされる。  

日本のブライダルファッション界の第一人者として、

パリやニューヨークなど世界各国30以上の都市でショーを行い、

「ブライダルの伝道師」とも称された。

1993年に外務大臣表彰、2019年には文化庁長官表彰を受賞した。  

日本の伝統美や技術を存分に生かしつつ、

革新的かつ洗練されたデザインには、著名人からの支持も厚く、

2011年に東貴博と結婚した安めぐみ、

2016年にアーティストのDAIGOと結婚した北川景子、

さらに川島なお美、小池栄子、中越典子、東尾理子らのブライダル衣装も手掛けた。  

今年2月には俳優の勝野洋とタレントのキャシー中島夫妻の、

結婚45周年「サファイア婚式」の進行を務めるなど、多方面で活躍していた。

(Yahooニュース・スポニチアネックスより引用)

---

 

 

 

 

カメラ 結婚式、フォトウエディング、前撮り、お宮参りや七五三の写真、

成人式、遺影、家族写真などの撮影を承っています、

詳しくは下記よりお問い合わせください、価格は35,000円からです。

 

ウエディングドレス結婚式場選びのご相談も無料で行っています、お気軽にお問い合わせください。

 

 

ウエディングカメラマンの裏話 結婚式 フォトウエディング カメラマン フォトグラファー

 

ダルマ日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラから

 

やぎ座 撮影依頼に関してのお問い合わせメールはコチラから

 

友だち追加 ←LINEでのお問い合わせはこちら

 

ウエディングカメラマンの裏話をフォローしてね!   dapanda45

カメラ自己紹介と他己紹介といいね1,000以上の人気記事

 

ウエディングケーキお客様に書いていただいた僕にまつわる記事などなど

パンダ念願のステキなアルバム

パンダdapandaの印象って

パンダdapandaってこんなカメラマンです

 

パンダブログからご依頼の特典もあります

ベル【残りあとわずか】

ブログから結婚式撮影のお問い合わせ&お申し込みの方だけのオマケあります。

(毎月2組限定&お申込みから1週間以内の要応募)

 

カメラマン持ち込み費用負担(例:40,000円→無料)

・ミニアルバム無料

・アルバムページ10ページ増量(25,000円相当)

・手焼きプリント20枚(44,000円相当)

   にほんブログ村 写真ブログ 結婚写真へ

ダイヤモンドゼクシィに掲載をされました

カメラ現場フォトグラファーが伝授! スナップ写真の上手なオーダー術

ウエディングドレス[式当日のスナップ撮影] 残念ショット回避のために心掛けるべきポイント6

 

プレゼント ブログからお問い合わせの方にお得な特典あります!! 

ダイヤオレンジ前撮り&結婚式当日ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風プリント30カットプレゼント 

ダイヤオレンジお得な特別限定プランをご用意

ダイヤオレンジ秘密なプレゼント(在庫限り)

 

 

今まで23年間2,500組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、上記よりお気軽にご相談ください。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【TV&ラジオ出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

 

【メディア掲載】■ゼクシィ(リクルート)■AERA(朝日新聞出版) ■写真好きのための法律&マナー(朝日新聞出版)■アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)■日本写真家協会会報2017年11月号(JPS)■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.


■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』